rontoraの日記

発達障害で人生を悩んでいる人のブログです

コンサータの効果

こんにちは、ロントラです。

現在私は毎日コンサータ 36mgを服用しています。

コンサータには、18mg、27mg、36mgとあります。

必要になれば、18mgを組み合わせて45mg、54mgと増やしていきます。

コンサータとは主にADHD特有の不注意や衝動性を抑える事が出来ます。

私は飲んだ事はありませんが、ストラテラと比べて効き目が早く現れるみたいです。

私は18mgから服用を始めました。

飲み始めた最初は今までの違いに感動しました。

 <コンサータの作用>
 ①1つの事に集中でき、仕事の効率が上がった

 ②物事を先延ばしにせず、やる気や意欲が上がった

 ③仕事中は休憩を必要とせず、眠気がなくなった

これは本当に助かりました。

しかし、コンサータとはかなり強い薬です。

副作用が常日頃私に付きまとってきました。

 <コンサータの副作用>
 ①発想力、ひらめきがなくなった感じがする

 ②食用減退 2週間で体重が5kg減りました

 ③薬の効果がなくなると疲れが一気にくる

私が今もコンサータを飲み続けています。

薬の効果が大体10~12時間なので出社する前に服用しています。

休みの日は服用していませんが、最近体が薬に慣れた気がします。

あまり効果を実感しなくなりました。

こうなると薬の用量を増やすかストラテラに切り替える必要がありそうです。