rontoraの日記

発達障害で人生を悩んでいる人のブログです

追い込まれないために

皆様、こんにちは。ロントラです。

 

最近まで腰痛のためダウンしてました。今も痛いですが・・・


さて、これまで書いた内容は昨年末までの出来事です。

私は会社では居場所をなくし、心身ともに参った状態でした。

これといった仕事もなく、終始机でボーっとしている日々が続きました。

当時は上席者から障害については気にするなという言葉を真に受けていた為、何も対策をとってい

ない状態でした。

しかし、改めて考えると私は定義上では障害者。健常者とは能力が全く違います。

今の私に求められているのは障害と向き合い、自分の長所を生かす事です。

私は業務時間にも関わらず、発達障害について調べました。

発達障害の具体的な症状や成人向けの病院、更には同じ悩みを抱えている人たちとの交流など

調べ上げ、できる事は全てやりました。

私は健常者の人たちは発達障害について詳しく理解をしていないと思っています。

健常者にとって発達障害者は「ギリギリ健常者」という認識かなと思います。

そうなると私は人より能力の劣った出来損ないの人間です。実際そうです。

私は人よりも3倍時間をかけないと書類は作れないですし、うっかりミスもすごいします。

しかし、こんな私でも健常者より優れたところは少なからずあると思っています。

昨年末、私は頑張れるだけ頑張ろう。でもやるだけやって出来なかったら会社を辞めようと決意し

ました。