rontoraの日記

発達障害で人生を悩んでいる人のブログです

自分を知るという事

現在、私は営業の仕事をしています。

しかし、仕事をしていく中で様々な障壁があります。

ふと思いついた中でも以下の通りです。

 ①お客さんの話が理解できない
 ②指示された事をすぐ忘れる もしくは別の解釈をしてしまう
 ③仕事の段取りをとる事が出来ない
 ④イレギュラーが発生した場合思考停止してしまう などなど

自分でも書いてて情けなくなってしまいますね・・・

しかし、弱点が分かっている以上対策を十分にとれば自分の武器にする事が出来ます。

 ①小さな手帳を常に持ち歩き指示された事や話の内容を書き込む
 ②前日に翌日の仕事の予定と優先順位を書き込む
 ③お客さんで何を話したかを詳細にノートやパソコンにまとめる
 ④自分で少しでも分からないところがあれば上司に相談する

これらの事をやっていると周囲からは真面目な人だと最初は思われます。

後でボロがでますが・・・

しかし、失敗を何度も何度も繰り返して一歩でも進んでいけばいいんです。

私はこれまでも様々な失敗や信頼をなくしてきました。

おそらく今後もそうなるだろうと思います。

私はまともな人生を送れる事を半ばあきらめています。

だからといって自暴自棄にならず、目の前の事を一生懸命がんばるしかないんです。

やれることだけやってダメだったら諦めて別の会社を探せばいいんです。

大切なのは自分を追い込まず、人生には様々な選択肢があるのであきらめない事ではないでし

ょうか。