rontoraの日記

発達障害で人生を悩んでいる人のブログです

失敗ばかりの人生

中学2年にして引っ越しをしましたが、引っ越し先の学校では部活動にこそ入りませんでしたが

友達も大勢でき、それなりに楽しい日々を過ごしました。

そして受験を経て、高校、大学と進学しましたが、年をとるにつれ「自分は何か人とずれている」

という気持ちが増していくばかりでした。

 ・人と話しても内容が理解できない

 ・忘れ物が激しい

 ・限度が分からず、やっていい事と悪い事の区別がつかない

 ・人の気持ちが理解できない

 ・自分の気持ちを上手く表現する、伝える事ができない

これらの症状は社会人となった今でも続いています。

そして、仕事に対する失敗が増え、自分のやる事判断する事が本当に正しいのかと

自信を失い、常に誰かから指示を受けないと動けない状態になってしまいました。

本来、先を見越して目の前にある問題に対処しなければならないのですが

これまで失敗しかしてこなかった自分では先を見越しても目の前の問題を本当にこのような

判断していいのかと疑ってしまい、結果仕事ができないレッテルを貼られています。

経験を積んでいけばいいのですが、短期記憶ができない私にとっては以前発生した

問題でも初めて取り組むかのような状態なので、周囲から呆れられています。

ADHD自閉症、吃音症と様々な壁が私を阻んでいますが、これらを上手く扱う事こそが

今後の自分の人生を左右するものだと思い始めました。